ジュエリーリメイク専門店 スタッフブログ 

静岡県浜松市の宝飾品リメイク専門店 「ジュエリーリメイク グランベルク」のスタッフブログです✨

【JAPANESQUE】根付の世界展 開催します🇯🇵

 

こんにちは☀️スタッフのヤマダです。

 

秋も大分深まってまいりましたね!気温差の激しい季節でもあるので、皆様もお体にお気をつけてお過ごしください。

 

本日は、一風変わったイベントのご紹介です。

皆様は「根付」をご存じですか?

 

江戸時代の装身具として発展した、てのひらに収まるほどの大きさの日本固有の芸術品「根付」は、「Netsuke」の名で、世界中にコレクターが存在します。

実用品でありながら、洒落(しゃれ)を盛り込んだその造形は、「掌の中の小宇宙」といわれています。

 

また、国の重要無形文化財の工芸技法に指定された「撥鏤(ばちる)」を含めまして、本展は10月21日(金)から24日(月)までの4日間、約40点の根付作品を特別展示・販売いたします。グランベルク初めての文化的催事です!

 

f:id:glanzen-berg:20221014095856j:image

 

「撥鏤(ばちる)」とは?

根付と同じく装身具として、中国の唐の時代に最盛期を迎え、日本には奈良時代に伝わった、象牙を素材とした装飾品です。奈良の正倉院宝物の中に、多くの収蔵品が残っています。

しかし、その後中国、日本共に製作は途絶え、1000年もの間幻の技法となっていましたが、明治時代に正倉院宝物を基にして復元された、ほんの一握りの作家にしか成せない職人技の賜物です。

 

 

さらに、「オーガニックジュエリーフェア」題しまして、琥珀・べっ甲・象牙・さんごといった、普段なかなかお目にかかれないレトロモダンなジュエリーを、バリエーション豊かにご覧になれる、貴重な機会です。

 

ご来店の際はお電話で、ご予約を承っております。皆様のお越しを心よりお待ちしております☺️

 

TEL:053-523-8558

E-mail:info@glanzen-berg.com

営業時間:10:00〜17:30

定休日:水・木曜