ジュエリーリメイク専門店 スタッフブログ 

静岡県浜松市の宝飾品リメイク専門店 「ジュエリーリメイク グランベルク」のスタッフブログです✨

いつもありがとうございます(*^^)v

こんにちは!!

三連休の真っただ中、いつも暑い日が続きますね(ToT)/
日々営業に出ていてダウンしそうになります(泣)


先日お伺いさせて頂いたお家の奥様より、珍しい素麵を頂いたのでUPします!!


f:id:glanzenbergvip:20130712181101j:image:w360f:id:glanzenbergvip:20130712181112j:image:w360


富山からのお取り寄せ品です。









「大門素麵」皆さん知ってますか?







素麵と言ったら真っ直ぐな麵を想像すると思いますが、この大門素麵はなんとクルクル丸くなってるんです(@_@;)







ふ、不思議。






由来など調べてみたら





江戸後期に大門地区の住人が売薬行商で能登蛸島を訪れた時のこと、加賀前田藩の御用素麵を製造していることを知り、その製法を継承した。
全国的にも珍しいまるまげ状の素麵です!!








四季の中でも最も寒い時期(11月~3月)にのみ作られ、時間をかけて何回もこね合わせ、太より、中より、細より、と繰り返し”より”をかけながら細長く延ばしていくので素麵の繊維がワイヤー状になり、とても腰の強い素麵に仕上がるそうです。







貴重な素麵を頂いてしまいました\(◎o◎)/!







富山に嫁いだ高校の同級生の女の子に聞いたら凄い美味しいよと言われ食べるのがとっても楽しみになりました!!







今度の休みは大門素麵を食べて夏を感じます!!